三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

別腹ってどこにあるの? デザートが食べたいあなたへ

お腹がいっぱいいにでなって、もう食べられない~と思っていても、
デザートがでてきたり、おいしそうなものを食べている人を見ると、
食べたくなることありませんか?
デザートは別腹だって、ついつい注文してしまうことありませんか?
もうひとつお腹ができる訳ではないのですが、本当に別腹はあるんです。
別腹を作り出すのは、オレキシンというホルモンです。
オレキシンは血糖値が下がると、食欲を促す作用があります。
特に、甘いものを多く食べたくなる作用があります。
たとえ、満腹中枢が働いていても、デザートなどおいしそうな甘いものを見ただけでも、
オレキシンは分泌されてしまい、消化器官にもっと食べるようにという指令を
だしてしまうのです。
ですから、別腹って本当にあるんですね。
別腹のからくり
血糖値がさがる
   ↓
オレキシンが分泌される
   ↓
食欲がでる
   ↓
食べてお腹いっぱいになる
   ↓
デザートをみる
   ↓
オレキシンが分泌される
   ↓
消化器官が活発になって別腹を作り出す
   ↓
満腹だったのに、デザートを食べてしまう。
こういうからくりがあったのです。
オレキシンは食欲を起こす作用のほかに、糖を素早くエネルギーにかえる働きもあるので、
必要なホルモンなんですが、食べすぎ防止のためには、あんまり働いてほしくないホルモン
ですよね。
一説によると、キンモクセイの香りをかぐとオレキシンの分泌は抑えられるそうです。
また、デザートなどおいしそうな甘いものを視覚にいれないことでも、オレキシンの分泌は抑
えられますよ。
食後にメニュー表を見るのはやめたほうがよさそうですね。
体脂肪率が30パーセントを超えてしまったあなた!
健康診断の結果が怖いあなた!
細菌、怖くて体重計にのっていないあなた!
低体温で便秘がちなあなた!
かつては私もそうでした。。
耳つぼの刺激で食欲を抑え、3食きっちり食べて
健康管理士の私たちと一緒に人生最後のダイエットにトライしませんか?
ダイエット応援副隊長川嵜園子でした~。