緊張したりイライラして胃が痛むことないですか?|健康管理士とマンツーマンで3ヶ月で5~10kg減を目指す耳つぼダイエット専門サロン。三芳町に店舗があり、 富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区から通われる方が多いです。

  • サロンブルーム三芳町店 049-259-7814049-259-7814

スタッフブログ

緊張したりイライラして胃が痛むことないですか?

緊張したり、イライラしたりとストレスがたまると胃が痛くなることはありませんか?

ストレスがたまると、自律神経が乱れ、胃の働きを悪くしてしまうことが原因です。

自律神経が乱れて交感神経優位の状態が続くと、副交感神経もバランスをとろうと

一時的に副交感神経が活発になりすぎます。

副交感神経は、胃酸の分泌を促す作用があるのですが、

ストレスで副交感神経が乱れて活発になりすぎると、胃酸の分泌を過剰にしてしまいます。

胃酸はバクテリアも死滅させるほどの酸性の強い分泌物で、過剰に分泌すると

胃壁を傷つけてしまい、胃が痛くなってしまうのです。

ひどいと胃潰瘍にもなってしまいます。

胃は痛くならないけど、胃がもたれたり、食欲がわかないこともありますよね。

それは、交感神経が乱れて優位の状態が続くと胃の血流が悪くなり、

胃の働きが悪くなってしまうことが原因です。

ストレスで胃が弱っているときは、冷たいものや熱いもの、塩辛いものや脂っこいものは

避けて、食前にヨーグルトやホットミルクなどで胃の粘膜を保護してから、

消化のよいものをゆっくり食べましょう。

また、1食の量を減らして胃の負担を減らしてあげましょう。

ストレスを取り除くことが一番の方法ですが、それもなかなか難しいですよね。

自分なりのリラックス方法やストレス解消法を見つけて、

上手にストレスと付き合いたいですね。

体脂肪率が30パーセントを超えてしまったあなた!

ウエストまわりや二の腕が気になって、チュニックしか着ていないあなた!

健康診断の結果が怖いあなた!

体重計に怖くてのれないあなた!

かつて私もそうでした。

耳つぼの刺激で食欲を抑え、3食きっちり食べて

健康管理士の私たちと一緒に人生最後のダイエットにトライしませんか?

ダイエット応援副隊長川嵜園子でした~。

ご予約 お問い合わせ

    三芳町店 049-259-7814049-259-7814

24時間いつでもOK

  • Webからのご予約はこちら
  • LINE@はこちら
ページの先頭へ