三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

年齢を重ねるたび太りやすくなっていませんか?

こんにちは!

 

サロンブルーム成増店の健康管理士 川嵜(かわさき)です。

 

年齢を重ねて太りやすくなったなぁと思うことありませんか?

 

残念なことに、年齢を重ねると太りやすくなっているのは本当です。

 

それはなぜか?

 

筋肉量が減っているからです!!!!

 

20歳をピークに筋肉は衰えて、減っていきます。

 

運動不足の現代人は20歳を超えると、一年に1パーセントくらいずつ筋肉は

 

衰えていくそうです。

 

そして、筋肉量が減ると・・・・基礎代謝が落ちます。

 

基礎代謝ってなぁに ←過去記事です。参照になさってくださいね。

 

筋肉量が減る+基礎代謝が落ちる+食事量は若いときと同じ

=カロリーオーバーで太る

 

なんですね。

 

うちのわんぱくの息子は二人とも、毎朝、ご飯を2膳食べ、

 

夕食もご飯を3膳は食べるのですが、全く太りません。

 

先日卒園したばかりの下の息子もこの通り。いたって普通サイズです。

 

 

どんなにご飯をおかわりしても太らないのはうらやましい限り。

 

子供は、成長するために使うエネルギーもたくさんありますし、

 

実は、基礎代謝量がほとんど大人と同じくらいあるからなんですね。

 

9歳の女子の平均基礎代謝量   1040キロカロリー

 

40歳の女子の平均基礎代謝量  1140キロカロリー

 

ね。ほとんど変わらないんです。ごはん一膳分くらいのカロリーしか

 

変わらないんですよ。

 

9歳の子供と、大人女子の基礎代謝量がほぼ同じ。

 

ということは、

 

今までと同じ食事量

     ↓

年間1パーセントづつ筋肉が落ちる

     ↓

基礎代謝が落ち続けているまま過ごす

     ↓

1年あたり、2.5㌔の体脂肪が増える計算になります。

 

こうならないためには、食事量と質を見直す必要があります。

 

耳つぼダイエットでは、耳つぼで食欲を抑え、筋肉量を減らさず、

 

基礎代謝を減らさないように、食事指導をしていきますから、ご安心くださいね。

 

年齢を重ねて太りやすくなったあなた!

ダイエットを繰り返し、リバウンドも繰り返しているあなた!

体重計が怖くて乗れないあなた!

卒入学式のスーツを新調しなければならなくなったあなた!

かつて私もそうでした~。

健康管理士の私たちと一緒に、耳つぼで食欲を抑え

3食きっちり食べて、人生最後のダイエットにトライしませんか?

 

ダイエット応援副隊長 川嵜園子でした~。