三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

男性にも更年期ってあるの?【成増店は男性もOK】

耳つぼダイエットサロンブルーム成増店の川嵜です。

女性に更年期があることは知られていますが、

男性にも更年期があることをご存じでしたか?

女性の更年期と同じように、男性も男性ホルモンの分泌量が減ると

更年期になるのではないかと言われています。

そもそも、男性ホルモンにはどのような役割があるのでしょうか?

①筋肉質な体をつくる

②体脂肪をためにくくする

③皮脂の分泌を促す

④男性機能を正常に保つ

⑤チャレンジ精神を旺盛にする

⑥上昇志向を強くする

⑦空間認知能力を高める などがあります。

男性ホルモンは体だけでなく、思考にも影響するんですね。

空間認知能力が高く、地図を読むのがうまいのは、男性ホルモンの影響のようです。

また、男性ホルモンの分泌が多い方は、リーダーになりやすいとも言われています。

男性ホルモンの分泌が低下する原因は加齢と肥満、ストレスが原因です。

男性ホルモンが低下すると、やる気がなくなったり、イライラしたり、

内臓脂肪が増えたり、高血圧、高血糖、不眠、男性機能や

排尿機能の低下などがおこります。

女性の更年期とも似ていますよね。

男性更年期を乗り切るために取り入れていただきたい食材は、

 

ねぎ、たまねぎ、ニンニクです。

男性ホルモンの生産を活性化してくれますよ。

大豆、たまご、脂身の少ないお肉などの良質なたんぱく質もとりましょう。

また、適度な緊張感やわくわく感、闘争心がでるような環境に身を置くと、

 

男性ホルモンの分泌量が増加するそうです。

ちなみに、女性でも男性でも、男性ホルモンの分泌量が多い方ほど長生きするようです。

そして、女性は閉経後、男性ホルモンが少し増加します。

年齢を重ねるごとに女性がパワーアップしていくのは、男性ホルモンのおかげかも

しれませんね(笑)。

女性も男性も男性ホルモンの分泌を活発にして、長生きしましょう!

体脂肪率が30パーセントを超えてしまったあなた!

ウエストまわりや二の腕が気になって、チュニックしか着ていないあなた!

健康診断の結果が怖いあなた!

体重計に怖くてのれないあなた!

かつて私もそうでした。

耳つぼの刺激で食欲を抑え、3食きっちり食べて

健康管理士の私たちと一緒に人生最後のダイエットにトライしませんか?

ダイエット応援副隊長川嵜園子でした~。