ダイエットするには腸を元気に!part1|健康管理士とマンツーマンで3ヶ月で5~10kg減を目指す耳つぼダイエット専門サロン。三芳町と成増駅前に店舗があり、 富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区から通われる方が多いです。

  • サロンブルーム三芳町店 049-259-7814049-259-7814
  • ブルーム インブラッド成増駅前店 03-5968-500503-5968-5005

スタッフブログ

ダイエットするには腸を元気に!part1

2016.08.18

こんにちは!耳つぼダイエットサロンブルーム成増店 健康管理士の川嵜です。

 

今日は腸のお話しです。

 

最近、腸活とか腸内フローラって言葉を聞きませんか?

 

腸が元気だと、健康にもなるし、ダイエットもスムーズにいくのです。

 

腸が元気になるとどうして健康になって、ダイエットもスムーズにいくのでしょうか?

腸内には免疫細胞が60~70パーセント存在します。

 

腸内細菌には善玉菌と悪玉菌と日和見菌があり、このバランスがうまくいっていると

 

腸は元気になり、よく活動しますので、免疫細胞も元気になり、

 

病気に強くなるといわれています。

 

腸は第二の脳と言われ、脳にある幸せ物質セロトニンが腸にも存在します。

 

腸が元気だと、幸せ物質セロトニンが増えて、心も体も元気になるのです。

 

緊張すると、お腹が痛くなったり、下痢になったりしますよね。

 

腸は第二の脳。おもしろいですよね。

 

腸はエネルギーや熱を発します。

 

煽動運動が活発になり、体を温め、基礎代謝を上げてくれます。

腸が元気かどうかは、お通じの状態や、大便の色でわかります。

 

腸が元気=腸内細菌のバランスが良いときの大便くんは

 

あまり臭くない

 

バナナくらいの柔らかさ

 

色は黄色に近い

 

母乳を飲んでいる赤ちゃんの大便くんをご覧になったことはありますか?

 

色は黄色で、ヨーグルトのようなにおいです。

 

それが、理想的な色とにおいだそうです。

 

かたかた大便くんややわやわ大便くん、こげ茶色の大便くん

 

もしくは毎日お通じがでていないあなたの腸内細菌は元気がないかもしれませんよ。

 

ちなみに腸内細菌のバランスが悪い体で起きることは

 

①肌のトラブルが増える

 

特に便秘がちだと、大便が腐敗し、毒素がたまり、血中へ毒素が流れます。

 

そして、肌荒れをおこすのです。

 

②体重が増える

 

便秘で腸の動きが悪いときも、便の中に残っている糖分だけは吸収し続け、

 

他の栄養素を吸収しにくくなり、太りやすくなるといわれています。

 

③免疫がさがる

 

腸内の免疫細胞も元気がなくなり、風邪などをひきやすくなります。

 

④体温がさがる

 

腸の煽動運動が弱くなると、熱を発しにくくなります。

腸は体の真ん中近くにありますよね。

体の真ん中が冷えていては、体は温まりません。

便秘の方は体温が35度台の方が多いのです。

体温が下がると、免疫もさがる、基礎代謝もさがる…太りやすくなる・・・。

あなたの体温は何度ですか?36度5分以下ではありませんか?

 

日本のがん統計で、女性のがん1位は大腸がんです。

 

便秘になりやすい方は要注意!

 

老廃物を腸に長くため込んでいると、腐敗がすすみ、腸壁をいためます。

 

傷んだ腸が、がん化しやすくなるのです。

 

便秘を侮ってはいけませんよ~。

 

それでは、腸内細菌を元気にして、快便にするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

長くなってしまったので、それはまた次回お話ししますね。

 

若い頃より代謝が落ちて、太りやすくなったあなた!

 

入学式のスーツがきついあなた!

 

血糖値や肝機能の数値が気になるあなた!

 

便秘がちで冷え性なあなた!

 

体温が35度台のあなた!

 

健康管理士の私たちと一緒に、耳つぼで食欲を抑え

 

3食きっちり食べて、健康的に美しく痩せませんか?

 

ダイエット応援副隊長川嵜園子でした!

ご予約 お問い合わせ

  • 三芳町店 049-259-7814049-259-7814
  • 成増駅前店 03-5968-500503-5968-5005

24時間いつでもOK

  • Webからのご予約はこちら
  • LINE@はこちら
ページの先頭へ