三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

海苔ジャムと我が家では呼んでいるけど・・・。笑

我が家の朝食の定番、海苔の佃煮がなくなったので、またまた作っています。
海苔の佃煮を子どもたちは「海苔ジャム」と呼んでいます。ハッピースマイルの処方箋-kbujwsibbnjxmdk.gif
材料は家にある賞味期限切れた海苔でも、お葬式でいただいた海苔でも、徳用の安い海苔でもいいんです。
これがあると、子どもたちのご飯がすすみます。ハッピースマイルの処方箋-03A0587.gif
私のレシピは超適当なのですが、
水:みりん:醤油が、
4:2:1くらいで、甘さを足すために、黒砂糖を少しいれてます。
鍋で煮立たせて、ちぎったのりを入れてコトコトにこんで出来上がり。
ハッピースマイルの処方箋-wegvinpcspejdze.gifね、超簡単でしょ。ハッピースマイルの処方箋-03A0941.gif
梅干しちぎって入れてもいいし、おかかまぜてもいいし、七味入れてもいいし、アレンジもいっぱい。
もちろん娘が海苔ちぎり担当ですハッピースマイルの処方箋-03A0276.gif(写真は5年前の娘。このころからやってます)
台所で海苔を余しているかた、オススメです。