三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

夜遅い夕食を摂るときのコツ、具体的に教えます!

新年度仕事も忙しくなって、帰りが遅くなることが増えますよね。

 

今、成増店で私は私が担当しているお客様も、夕食を食べるのが9時、10時過ぎという方が

たくさんいらっしゃいます。

夕食をとる最適な時間は、起床後12時間後なのですが、

なかなかそうはいかないですよね~。

今日は、夜遅い時間に夕食をとるときの注意点をお伝えします。
 

ポイントは、消化のいい、脂肪の少ないものを選ぶことです。

食べた脂肪が血中に流れ出るのは6時間後と言われています。

就寝中に血液がドロドロになってしまうんですね。

血液ドロドロだと、生活習慣病を誘発します。

 

21時台の夕食

ごはん→お茶碗軽く一膳

パン→ライ麦パン、全粒粉パン8枚切り1枚

豆腐→半分

お魚→白身魚、青魚一切れ

肉→赤身で80グラム

野菜→サラダ中皿1枚分

海藻類→小鉢1つ分

 

22時台の夕食

ごはん→1/2膳

麺類→半玉

お魚、肉類→油を使わない調理法で。蒸す、煮る、茹でて。

油は長時間胃に滞留しますので、消化によくありません。

野菜→温野菜や蒸し野菜 胃の働きを促します。

海藻類→もずくの酢の物がオススメ。お酢が胃を守ります。

発酵食品→納豆、漬物、キムチは消化を助けてくれます。

 

23時台の夕食

炭水化物はとらないようにしましょう。

肉、魚も避けましょう。

豆腐のお味噌汁やスープなど、固形のものが少ない、温かいものにしましょう。

果物は胃の滞留時間がわりと少な目なので、片手一つ分くらいの量を摂りましょう。

 

卒入学式のスーツを新調しなければならなくなったあなた!

二の腕が気になるあなた!

体脂肪率が30パーセントを超えてしまったあなた!

イライラしてすぐに食べてしまうあなた!

冷え性で便秘がちなあなた!

かつては私もそうでした。

耳つぼの刺激で食欲を抑え、3食きっちり食べて

人生最後のダイエットにトライしませんか?

 

ブルーム(in b.l.a.d.)成増店 川嵜園子でした~。