三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

胃って小さくなるの!?

おはようございます!

耳つぼダイエットサロンブルームの川嵜です。

よく胃が小さくなって食べられなくなったなんて話を聞きませんか?

実際に胃が小さくなるってことはあるのでしょうか?

答えはNO!そもそも胃の大きさは体格差があってもほとんど変わらないそうです。

空腹時の胃の大きさは100mlほどで、食べ物が入ってくると、男性で1.4リットル、

女性で1.2リットルまで膨らみます。

ものすごく食べると2.5リットルまで膨らむそうです。

要するに胃は伸縮できる臓器なんですね。

満腹になると胃は空腹時よりも12倍ほど膨らみます。超満腹状態だと25倍も膨らみます。

すごいですよね。

それでも、胃が小さくなって食べられなくなったと感じるのはなぜでしょう?

それは、胃の機能が小さくなって、食事量が少なくても満腹中枢が働いて、脳が満腹感を感じるからなんです。

脳が満腹感を感じる仕組みを説明しますね。

食べ物が胃に入って胃が膨らむ

迷走神経が刺激されて視床下部にある満腹中枢に満腹信号を伝える

「おなかいっぱい」と感じる

食べ始めてから満腹信号がだされるまで20分ほどかかります。

つまり、20分以上かけてゆっくり食べると、少ない食事量でも満腹信号が発信されます。

その状態に胃が慣れてくると(1週間ほどかかるようです)、少ない食事量で脳が満腹信号をだすようになるので、「胃が小さくなって食べられなくなった」と思うようになるのです。

逆に過食が続くと、その食事量に脳が慣れてしまい、満腹中枢の働きが鈍くなりますので、ご注意くださいね。

耳つぼダイエットでは、胃腸の働きをよくするツボと食欲を抑えるツボに

小さな金粒を張ります。

そうすると、自然に食欲が抑えられ、少ない食事量でも満腹感を味わえるので

無理のない食事制限ができます。

もちろん、食事制限だけでなく、健康管理士の私が栄養指導を毎回行いますので

ご安心くださいね。

体脂肪率が30パーセントを超えてしまったあなた!

ウエストまわりや二の腕が気になって、チュニックしか着ていないあなた!

健康診断の結果が怖いあなた!

体重計に怖くてのれないあなた!

かつて私もそうでした。

耳つぼの刺激で食欲を抑え、3食きっちり食べて

健康管理士の私たちと一緒に人生最後のダイエットにトライしませんか?

ダイエット応援副隊長川嵜園子でした~。