三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

脂肪がつきやすい順番(体の部位)はしっていますか?

耳つぼダイエットサロンブルーム成増店の川嵜です。

脂肪が落ちる(=痩せる)順番ってご存知ですか?

皮下脂肪の主な役割は、保温と内臓の保護。

つまり、一番保護しなければならないところに皮下脂肪がつきやすいのです。

ですから、一番脂肪がつきやすいのは、内臓が多くあるお腹やお尻になるんですね。

ちなみに、女性のお尻に脂肪がつきやすいのは、女性ホルモンの作用もあるのですが、

子宮を守るためになります。

皮下脂肪が増える順番は、

お尻→お腹→顔回り→胸→太もも→腕→足首、手首、ふくらはぎ

内臓や脳から遠い順番と考えていただいていいと思います。

ですから、皮下脂肪が落ちる順番は、

足首、手首、ふくらはぎ→腕→太もも→胸→顔回り→お腹→お尻になります。

ということは、部分やせってなかなかできないということになりますよね。

部分やせをしたいなら、マッサージなどと並行して、

食生活の改善と運動をしていくことをお勧めします。

マッサージは、溜まっている老廃物を流してくれたり、皮下脂肪をもみほぐすことで、

脂肪が燃焼しやすい状態にしてくれます。

一時的にむくみをとってくれるので細くなりますが、

体脂肪は燃えていませんので脂肪は落ちません。

けれども、マッサージ後に筋トレや有酸素運動をすると、

成長ホルモンがでて筋肉をつくったり、脂肪を燃やしてくれるので、

結果的に基礎代謝があがり、やせやすい体にしてくれますよ。

体脂肪率が30パーセントを超えてしまったあなた!

ウエストまわりや二の腕が気になって、チュニックしか着ていないあなた!

健康診断の結果が怖いあなた!

体重計に怖くてのれないあなた!

かつて私もそうでした。

耳つぼの刺激で食欲を抑え、3食きっちり食べて

健康管理士の私たちと一緒に人生最後のダイエットにトライしませんか?

ダイエット応援副隊長川嵜園子でした~。