三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

筋肉は落ちると脂肪にかわるのか?

耳つぼダイエットサロンブルーム成増店の川嵜です。

よく部活をやめたり、スポーツをやめたりすると、筋肉が落ちて

脂肪にかわって太っちゃったぁという話を聞きませんか?

使わなくなった筋肉は細くなりますが、筋肉が脂肪にかわることはありません。

けれども、筋肉が減ってしまうと、体脂肪は増えやすい体、つまり太りやすい体になるのです。

人間の体の中で最もエネルギーを消費するのは筋肉で、

筋肉量が多い方が基礎代謝が高くなります。

スポーツをやめて、筋肉を使わなくなると、体は不要なものとして、

筋肉を少しづつ減らしていきます。

つまり、エネルギー消費も少なくなりのです。

それなのに、食事量はスポーツをしているときと同じままだと・・・

わかりますよね、筋肉によるエネルギー消費量が少ないのに

摂取カロリーが高い状態になるので、余ったカロリーが体脂肪と変わっていき、

太ってしまうのです。

スポーツをやめた方は、食事量も減らしていきましょうね。

また、無理なダイエットも筋肉量を減らしてしまい、太りやすい体を作ってしまいます。

食事制限がきついダイエットをすると、体が飢餓状態となり、省エネモードにかわり、

基礎代謝をさげます。

さらに、エネルギー消費の多い筋肉を減らして、さらに省エネモードの体を作ってしまいます。

きつい食事制限をしている間は、体脂肪よりも筋肉を減らしやすいのです。

そして、食事制限をやめると、基礎代謝も低くなってるし、

一番のエネルギー消費をする筋肉もへっているので、太りやすい体になってしまうのです。

ですから、ダイエットで食事制限をするなら、バランスのよい食事をこころがけてください。

耳つぼダイエットでは、耳つぼで食欲を抑えますが、しっかりと食事指導を

しますので、3食きっちり食べていただき、質の良い栄養補助食品をとっていただき

栄養素をきっちりとっていただきますので、筋肉量も基礎代謝量も

減りませんから、ご安心ください!

体脂肪率が30パーセントを超えてしまったあなた!

ウエストまわりや二の腕が気になって、チュニックしか着ていないあなた!

健康診断の結果が怖いあなた!

体重計に怖くてのれないあなた!

かつて私もそうでした。

耳つぼの刺激で食欲を抑え、3食きっちり食べて

健康管理士の私たちと一緒に人生最後のダイエットにトライしませんか?

ダイエット応援副隊長川嵜園子でした~。