三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

メロンを食べてむくみ予防!

美味しいメロンをいただきました。

今年は、北海道、愛知、山形、青森と、いろいろな産地からメロンを送っていただき、キッチンにはメロンが常に転がっているという、贅沢な夏でした。笑   ありがたい話です。

ちなみに余談ですが、メロンの生産数ナンバー1の都道府県はどこでしょう?答えは下に!

小さいころから赤玉(中がオレンジ色)のメロンばかり食べていたので、

小学生の時にお友達の家で緑色のメロンをみて驚いたことがある私。

今思えば、赤玉のほうが関東では珍しいですよね。

ダイエット中に果物は糖質の摂りすぎになってしまうので、そんなに必要はありませんが、季節の果物であれば、体に必要な栄養素も含まれているので適量で摂りましょう。

メロンと言えば、やはりカリウムがとっても豊富な食材です。

夏は汗をかくから、ついついしょっぱいものを食べたくなるのですが、

塩の摂りすぎはむくみや血圧の上昇を招きます。

塩の中のナトリウムの排泄に一役かってくれるのが、カリウム。

なので、やっぱりこの時期に食べるのには適しているんですね。

自然ってスゴイ。

薬膳の世界でも、マクロビの世界でも、食養生の考え方は同じ。季節のもの、地場のもの、全体食で・・・が基本だと思います。

この分野を使っての食指導は本当に得意分野です。(笑)

最後にメロンの名産地クイズの答えは*茨城県*でした。