三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

おなかがすいていないのに食べていませんか?

あ、もうお昼の時間だ。ランチ食べよう。

もう7:00になったし夕飯たべるか・・・。

 

そのタイミングで本当におなかすいていますか?

三食食べることが最も模範的!!と、私たちは子どものころから学習しています。食事のリズムは確かに大切だと思いますですが、それ以上に自分の身体の声に耳を傾けてもらいたいものです。

自然界に時間になったから食事をする・・・という動物はいません。空腹になった、エネルギーとなる源が不足してはじめて摂食行動にうつすはずです。

とはいうものの、仕事の休憩はこの1時間しかない。

とか、

ご主人の帰宅時間に一緒に食べてあげないとかわいそう。

とか、

それぞれのご家庭の事情もあるでしょう。そんな時は、それほど空腹ではないから「本当に軽めにすませよう。」「フルーツだけにしておくか」などと、消化負担がかからない工夫をしていただきたいと思います。

きちんと「空腹」を感じてからが「正しいお食事」です。

いっぱい食べて、はちきれんばかりのおなかのことを「満腹」と呼ぶのはそろそろやめませんか?その状態は過剰に詰め込み過ぎた消化器の「悲鳴」です。

空腹ではないと感じている=「満腹」です。

快適な「満腹」

心地よい「空腹」

これを感じやすくするためにも耳つぼはサポートできるツールなのです。