三芳町・富士見市・ふじみ野市・所沢市・川越市・新座市・和光市・朝霞市・板橋区・練馬区

新着情報

160cm66kg40代女性よりご質問ありました。

160cm66kg40代

 運動が嫌いなので、食事で痩せたいです。

 夕飯を軽くとると、夜中にお腹がすいてしかたありません。

 何を食べていいですか?

 毎日1時ごろまで起きているので、空腹に耐えられません。

 補足*夜中はテレビをみているだけで仕事ではありません。

 早く寝ればいいのですが、撮りためたドラマとかつい見たくて・・・。

目あらあら、夜更かしさんですね。

 ご本人のおっしゃるように早寝が出来ればいいですね。

 朝1時間早起きしてドラマの時間にするのも一つの方法ですね。

 さて、食事をこうイメージしてみてください。

 朝ごはんはお昼までの活動のエネルギー源。

 昼ごはんは夜までの活動エネルギー源。

 夜ごはんは寝るまでのエネルギー源。

 まちがっても夜ごはんは明日の朝までのエネルギー源だと

 思わないでください。

 就寝時に消化器官にまだ食事がのこっていたら、体と脳が寝ているのに、

 胃腸は一生懸命働かなくてはなりません。

 そうすると、質の良い睡眠もとれません。

 また、ダイエットの天敵「便秘」にも大きく関与します。

 十二指腸から分泌されるホルモン「モチリン」は腸の蠕動運動を促します。

 このモチリン、実は胃の中が空っぽになって6時間経過す

ころに多く分泌されることが分かっています。

 つまり、胃を空にして寝ている時間が「モチリン」の時間というわけ。

 人の生体リズム的にも、翌日の午前中の「排泄」にむけて夜はスタンバイする必要があるのです。

 要らないものはしっかり出せる体になることも、ダイエットには必要です。

 布団に入るころには「小腹がすいた。」と感じていることが望ましいですね。

 

夜中に食べていいもの・・・。

 そうですね、ぜひお勧めしたいものは「くず湯」です。

 胃腸の調子を整える葛は消化も良いです。

 また夏でもあたたかめで飲むことで、副交感神経が優位になり安眠できる

 ことが期待できます。

 ハーブ系でいうならカモミールティもおススメです。

 逆に避けてもらいたいものを紹介します。

 お酒と刺激物(スパイシーなモノ)、そして大量の水。

 いずれも睡眠を浅くし、睡眠の質も分泌ホルモン量にも影響を与えます。

 ダイエット頑張ってください。

がんばってみて、限界を感じたら、サロンにてカウンセリングにいらしてください♥