スタッフブログ
夜遅く食事をするなら・・・。
こんにちは!
耳つぼダイエットサロンブルーム成増店の健康管理士川嵜(かわさき)です。
年度末って、仕事も忙しくなって、帰りが遅くなりますよね。
今、担当しているお客様も、夕食を食べるのが9時、10時過ぎという方が
たくさんいらっしゃいます。
夕食をとる最適な時間は、起床後12時間後なのですが、
なかなかそうはいかないですよね~。
今日は、夜遅い時間に夕食をとるときの注意点をお伝えします。
ポイントは、消化のいい、脂肪の少ないものを選ぶことです。
食べた脂肪が血中に流れ出るのは6時間後と言われています。
就寝中に血液がドロドロになってしまうんですね。
血液ドロドロだと、生活習慣病を誘発します。
21時台の夕食
ごはん→お茶碗軽く一膳
パン→ライ麦パン、全粒粉パン8枚切り1枚
豆腐→半分
お魚→白身魚、青魚一切れ
肉→赤身で80グラム
野菜→サラダ中皿1枚分
海藻類→小鉢1つ分
22時台の夕食
ごはん→1/2膳
麺類→半玉
お魚、肉類→油を使わない調理法で。蒸す、煮る、茹でて。
油は長時間胃に滞留しますので、消化によくありません。
野菜→温野菜や蒸し野菜 胃の働きを促します。
海藻類→もずくの酢の物がオススメ。お酢が胃を守ります。
発酵食品→納豆、漬物、キムチは消化を助けてくれます。
23時台の夕食
炭水化物はとらないようにしましょう。
肉、魚も避けましょう。
豆腐のお味噌汁やスープなど、固形のものが少ない、温かいものにしましょう。
果物は胃の滞留時間がわりと少な目なので、片手一つ分くらいの量を摂りましょう。
卒入学式のスーツを新調しなければならなくなったあなた!
二の腕が気になるあなた!
体脂肪率が30パーセントを超えてしまったあなた!
イライラしてすぐに食べてしまうあなた!
冷え性で便秘がちなあなた!
かつては私もそうでした。
耳つぼの刺激で食欲を抑え、3食きっちり食べて
人生最後のダイエットにトライしませんか?
ダイエット応援副隊長 川嵜園子でした~。